保育士ママの日常☺︎

保育士のパートをしながら男の子2人の母、妻として家事育児に奮闘中です☺︎保育士目線、保護者目線のお話や、趣味の草花のお話など、その時の気分で書いてます☺︎

2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナワクチン接種と妊活

こんにちは〜hyhr1011です。 妊活中、妊娠中のみなさんは、ワクチン接種はどうしようと悩んでいる方がたくさんいらっしゃると思います。 私は保育士です。 1度目のコロナワクチンの職域接種の際、丁度妊娠初期でした。 不安だったので、今回は遠慮させてく…

流産後

こんにちは〜hyhr1011です。 6月23日に流産してから、もうすぐ3ヶ月がたちます。 その間、色んなことがありました。 流産後、病院でエコーを見ながら医師から「お腹にある黒い部分は赤ちゃんがいた証だよ。ここが残っているままではダメなので、子宮収縮薬を…

早期流産をしました。

こんにちは〜hyhr1010です。 先日私は、3人目を妊娠9週5日で、早期流産をしました。 前回の検診で、心拍も確認できて、赤ちゃんの大きさも順調で、次は母子手帳をもらって10週頃また来てください。と言われました。 元々、3人目が欲しいなと思っていたのです…

幼児のお勉強っていつからさせる!?

こんにちは〜hyhr1011です。 最近は、保育園児もお勉強をしているご家庭も多いかと思います。 私もよくママ友から 「いつから文字や数字の練習をさせたら良いの?」 「うちの子、まだ文字の読み書きができなくて焦ってる。」 などと、相談を受ける事もありま…

子どもの好き嫌いにどう向き合う!?

こんにちはhyhr1011です。 小さい頃「ピーマン嫌い」「お魚嫌い」 など、好き嫌いを経験した方、結構いらっしゃるんじゃないかと思います。 私は小さい頃、特に好き嫌いはありませんでしたが、夕方食べるおやつでお腹いっぱいになり、肝心のご飯が食べられな…

保育園の運動会

こんにちは〜hyhr1011です。 保育園ってどんな感じなの!?先生たちってどんな気持ち!?お父さんお母さんたちってどんな事思ってるんだろう!? と気になってらっしゃる方の少しでも参考になればと思い、保育士、保護者とどちらも経験している立場から書き…

お片付けができる子どもに育てるには!?

こんにちは〜hyhr1011です。 子育てしていると、子どもさんが中々お片付けしてくれなくて悩んだ事や困った事ありませんか? まさに、我が家の子どもたちも進んでお片付けした事なんて今までに数えた事しかないぐらいで、もーなんど「お片付けしなさ〜い!」…

妊婦保育士のコロナワクチンどーする!?

こんにちは〜hyhr1011です。 私の住んでるところでは、来週から保育士の新型コロナウイルスワクチン予防接種が始まります。 本当は私もは普通に打つつもりでいました。 でも、、現在妊娠8週で、まだ妊娠初期、、ワクチンを打つのは正直怖い、、 園長先生にそ…

保育士の妊娠について

こんにちは〜hyhr1011です。 突然ですが、私には9歳、8歳の年子の子どもがいます。そして、最近3人目を妊娠しました。 保育士が妊娠するとどうなるのか?上の子達を妊娠した約10年前と今とでは、どんな違いがあるか、感じたことをお伝えしたいと思います。 …

我が家のオレガノケントビューティー

こんにちは☺︎ 去年の5月に可愛くて一目惚れしておうちに連れて帰ってきた、オレガノケントビューティー。 (2020.5.26) 小さくてラベンダー色の綺麗なお花と、可愛い葉っぱがとっても素敵♡ とりあえず購入したものの、ネットで調べてみると高温多湿に弱いと…

我が家のスモークツリー

こんにちは☺︎ 去年の春頃購入したスモークツリーの木 一時期は枯れそう!?と思う事もありましたが、なんとか持ち堪えてくれています☺︎ 葉っぱの色もとっても綺麗〜♡ (去年の11月頃のスモークツリーの木です。) そしてこちらが、最近のスモークツリーの様…

まだまだ咲くチロリアンランプ

こんにちは☺︎ 我が家のアブチロンチロリアンランプ♡ 去年の9月頃購入し、それからずーっと花が咲き続けています♡ こんなに咲き続けてくれるなんて、、♡ 可愛いな〜♡ (写真は2021.5/14のものです。)

我が家のアナベル

こんにちは〜。 去年植えたアナベル。 400円ほどで購入した、小さな小さな苗でしたが、どんどん成長してくれて、綺麗な花を咲かせてくれました。 そして今年も♡ 小さくて可愛い蕾が♡ 梅雨の時期に綺麗な白いアジサイ、アナベルを見ると気分もすっきり晴れや…

我が家の千日紅

こんにちは〜。 毎年購入している千日紅の苗。 今年も3色購入しました。 初めて購入した時は、張り切って一色につき5株とか買ってしまい、、 まさかあんなに成長が凄いとは思わず、、 花壇が大変な事になってしまいました、、 なので、今年は一株づつにしま…

我が家のアブチロン

こんにちは☺︎ 去年の11月に購入した、アブチロン。 初めて見たのですが、とっても可愛くて、購入しました。 きっと育てるの難しいんだろうな〜。 大丈夫だろうか、、。 と思いながらでしたが、意外にも、丈夫でお花もこの時期までずっと咲いてくれています。…

我が家のさくらんぼの木

こんにちは☺︎ 4年程前に我が家の庭に植えたさくらんぼの木。 1500円程で購入し、高さは4〜50センチ程だったと思うのですが、、 気づいたら2メートルは伸びたかな〜?というぐらいまでに成長。 春になると桜のような小さくて白い花を咲かせてくれます☺︎ でも…

ローズゼラニウム

ずっと市場に出てくるのを待ってたローズゼラニウム♡ 以前、我が家の花壇で二、三年ほど育てていたら、最初は小さな100円で購入した苗だったのに、、どんどん大きくなっていき、ピンクのかわいい花がたくさん咲いて、庭中良い香りで幸せ〜♡ と思っていたとこ…

グリーンアイス♡ミニバラ

こんにちは〜☺︎ 我が家のミニバラ、グリーンアイスがどんどん綺麗なお花を咲かせてくれています♡ 野放しでもこんなに次々と花を咲かせてくれるなんてほんと嬉しいなー♡ これは今年の一月頃☺︎ こちらは去年の12月頃☺︎ 寒い冬にもこんなに綺麗な花を咲かせてく…

我が家のチューリップ

去年の秋に植えたチューリップの球根🌷 (10月7日撮影) 年末には少しずつ芽が出てきました🌱 (12月29日撮影) そして、どんどん大きくなってきて🌱 (3月3日撮影) (3月9日撮影) (3月11日撮影) ついに咲きました🌷 とっても綺麗で春を感じます💐

我が家のアブチロン チロリアンランプ

我が家のアブチロン チロリアンランプ☺︎ 去年の9月頃購入して、かれこれ半年ほど経ちますが、途切れることなく、ずーっと綺麗な花を咲かせてくれています(^ ^) 可愛くて可愛くて、写真ばかり撮ってしまいます(^^) 赤と黄色が見ているだけで元気が出ます(^^)

我が家のもみじ葉ゼラニウム

去年購入した我が家のもみじ葉ゼラニウム ピンクファイヤーという名前の物らしいのですが、初心者の私でも、元気に育ってくれています(^ ^) お花も咲くみたいで、買った時は咲いていましたが、、今は葉っぱだけです。 また咲いてくれるかな〜?楽しみ♡

我が家のシェリアリッサム

冬の間に購入したシェリアリッサム。 すぐ枯れちゃうと思いながらも、可愛さに負けて購入☺︎ 地植えで花壇に植えて育てました。 予想に反して、冬の間も枯れる事なく元気に綺麗な花を咲かせてくれています(^^) 綺麗な色に癒される〜♡

我が家のデージー

先日購入したデージー。 つぼみから次々と可愛いお花が咲いてくれています♡

ピンクネコヤナギ

去年お庭に植えたピンクネコヤナギ。 今年、枯れちゃうかな?と心配しながらもダメ元で場所を変えたけど、それでも元気にピンクのふわふわが♡ とっても丈夫で可愛い〜♡ そして、切り花をお家に飾っていたら、どんどんシルバーがかってきました☺︎ これもまた…

我が家のチューリップ

お庭のチューリップの蕾が次々と♡ ワクワク(^^)

満月蝋梅

こんにちは〜hyhr1011です。 先日、ホームセンターの園芸コーナーにあった満月蝋梅。 この時期、お花屋さんにあまりお花が並ばない中、満月蝋梅の黄色い花がとっても目立っていました。 色が綺麗なだけではなく、香りも良く、とっても癒されます。 庭のお花…

凧上げ

こんにちは〜hyhr1011です。 お正月遊びといえば、凧上げ!!! 今年は100均の凧でいいんじゃない⁉︎ということで、我が家では、安い凧を持って公園へ、、、、。 そこで息子が見つけちゃいました。 「鬼滅の刃の凧の人がいる。」と、、、、 見ると、あっちに…

大人気!!!鬼滅の刃のマスクGET!!

こんにちは〜hyhr1011です。 今、世間で大人気の鬼滅の刃!!! 保育園の子どもさんたちも好きな子が多く、色んなグッズの物を持ってきています。 我が家の子ども達も「〜くんが炭治郎のファイル持ってる〜」などよく話しています。 中でも、よく話題に出る…