保育士ママの日常☺︎

保育士のパートをしながら男の子2人の母、妻として家事育児に奮闘中です☺︎保育士目線、保護者目線のお話や、趣味の草花のお話など、その時の気分で書いてます☺︎

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早期流産をしました。

こんにちは〜hyhr1010です。 先日私は、3人目を妊娠9週5日で、早期流産をしました。 前回の検診で、心拍も確認できて、赤ちゃんの大きさも順調で、次は母子手帳をもらって10週頃また来てください。と言われました。 元々、3人目が欲しいなと思っていたのです…

幼児のお勉強っていつからさせる!?

こんにちは〜hyhr1011です。 最近は、保育園児もお勉強をしているご家庭も多いかと思います。 私もよくママ友から 「いつから文字や数字の練習をさせたら良いの?」 「うちの子、まだ文字の読み書きができなくて焦ってる。」 などと、相談を受ける事もありま…

子どもの好き嫌いにどう向き合う!?

こんにちはhyhr1011です。 小さい頃「ピーマン嫌い」「お魚嫌い」 など、好き嫌いを経験した方、結構いらっしゃるんじゃないかと思います。 私は小さい頃、特に好き嫌いはありませんでしたが、夕方食べるおやつでお腹いっぱいになり、肝心のご飯が食べられな…

保育園の運動会

こんにちは〜hyhr1011です。 保育園ってどんな感じなの!?先生たちってどんな気持ち!?お父さんお母さんたちってどんな事思ってるんだろう!? と気になってらっしゃる方の少しでも参考になればと思い、保育士、保護者とどちらも経験している立場から書き…

お片付けができる子どもに育てるには!?

こんにちは〜hyhr1011です。 子育てしていると、子どもさんが中々お片付けしてくれなくて悩んだ事や困った事ありませんか? まさに、我が家の子どもたちも進んでお片付けした事なんて今までに数えた事しかないぐらいで、もーなんど「お片付けしなさ〜い!」…

妊婦保育士のコロナワクチンどーする!?

こんにちは〜hyhr1011です。 私の住んでるところでは、来週から保育士の新型コロナウイルスワクチン予防接種が始まります。 本当は私もは普通に打つつもりでいました。 でも、、現在妊娠8週で、まだ妊娠初期、、ワクチンを打つのは正直怖い、、 園長先生にそ…

保育士の妊娠について

こんにちは〜hyhr1011です。 突然ですが、私には9歳、8歳の年子の子どもがいます。そして、最近3人目を妊娠しました。 保育士が妊娠するとどうなるのか?上の子達を妊娠した約10年前と今とでは、どんな違いがあるか、感じたことをお伝えしたいと思います。 …