保育士ママの日常☺︎

保育士のパートをしながら男の子2人の母、妻として家事育児に奮闘中です☺︎保育士目線、保護者目線のお話や、趣味の草花のお話など、その時の気分で書いてます☺︎

10月の保育園

こんにちは〜hyhr1011です。

 

10月の保育園ってどんな感じなの!?10月の先生たちってどんな気持ち!?お父さんお母さんたちってどんな事思ってるんだろう!?

と気になってらっしゃる方の少しでも参考になればと思い、保育士、保護者とどちらも経験している立場から書きました。

 

段々涼しくなっていく10月。外はすっかり秋になっていきますね。

 

保育園では、秋ならではの遊びをたくさんして遊びます(o^^o)

 

10月の行事はハロウィンがあります。

 

ここ最近、ハロウィンの加熱ぶりが世間で凄いですね〜。

 

でも、保育園では、そこまで盛大にハロウィンパーティーをする事はほとんどないと思います。

 

かぼちゃやおばけの壁面や物を製作して飾ったり、少しだけ仮装したり、、と雰囲気だけ味わうことがほとんどだと思います(*^^*)

 

他にも、食欲の秋という事で、食べ物も美味しい季節なので、リンゴやぶどう、梨などの果物を折り紙で折ったり、給食やおやつで食べたり、、

 

涼しくて外遊びも楽しい季節♫

 

園庭で思い切り遊んだり、お散歩に出かけるのも楽しいですね(*^▽^*)

 

どんぐりや松ぼっくり、落ち葉を拾って製作に使うのも楽しいですね♫

 

落ち葉を集めて思い切り降らせてみたり、、

 

自然をいっぱい楽しむことができます(*^^*)

 

また、スポーツの秋ということで、身体も沢山動かしてあそべます♫

 

楽しいことが沢山ある秋。

 

夏の疲れもすっかり回復して、食欲も増した子どもさんたちと、秋の味覚を沢山味わえる給食はとっても美味しくて楽しい時間です(^^)

 

そして、そろそろ始まる発表会に向けての練習。

 

保育士さんたちは、運動会が終わったらすぐ発表会に向けての準備をします。

 

一年で一番準備に時間のかかるイベントですが、とってもやりがいのあるイベントでもあります(*^^*)

 

子どもさんたちの成長ぶりの様子をみて、興味のある事を発表会に取り入れたり、こんな事を取り入れたらもっと成長出来るかもと色々試行錯誤しながら発表会の構成を考えています。

 

練習が始まると子どもさんたちは疲れも溜まるので、夜は早く寝て、朝ごはんをしっかり食べてきてもらうように保護者の方にお伝えします。

 

お父さんお母さん方も、夏の疲れをしっかりとって、子どもさんと親子で秋の味覚を楽しんだり、秋の自然を思い切り楽めたら良いですね(*^▽^*)