こんにちは〜hyhr1011です。 8月は毎日おひさまカンカン照りの日が続き、いよいよ夏本番ですね!! 8月の保育園ってどんな感じなの!?8月の先生たちってどんな気持ち!?お父さんお母さんたちってどんな事思ってるんだろう!? と気になってらっしゃる方の少しでも参考になればと思い、保育士、保護者とどちらも経験している立場から書きました。
8月は、子ども園の1号認定児さんたちや学校は夏休みに入りますが、2号、3号認定児さん、保育園は毎日保育しています。
8月は炎天下の日が続き、じーっとしててもあせびっしょりになりますね。
この時期、子どもさんたちが楽しみにしているのは、水あそび!!
プールでチャプチャプ、、とっても気持ちが良いですね(*^▽^*)
手作りの水鉄砲を作ってそれで遊んだり、、
まだおむつの外れていない赤ちゃんたちや、お水が怖いお友だちにも配慮して、みんながそれぞれのペースで、少しでもお水に慣れて、楽しい気持ちで遊べるように、保育士さんたちは試行錯誤して保育を計画しています(o^^o)
たくさん遊んだ後は、水分補給をしっかりして、ゆっくり休む時間を設けます。
これも、保育の静と動の静の部分でとても大切な保育になります。
それ以外にも、泥んこ遊びや色水遊び、ボディペインティング、虫探しや、ひまわりや朝顔の観察などなど、、夏ならではの遊びがたくさんあります(^^)
食育では、園庭で育てている、ピーマンやミニトマト、きゅうりやナスの観察や水やり、収穫。自分たちで育てた野菜を収穫してみんなで調理して食べると、普段野菜嫌いな子どもさんたちも、不思議と食べられるようになることが多くて、凄いな〜といつも感心します(*^^*)
病気も色々と流行る時期です。
プール熱、ヘルパンギーナ 、手足口病、流行性角結膜炎など、夏風邪と呼ばれるものや、熱中症。また、虫の多いこの季節、虫刺されをかいた汁などが広がるとびひなど、、
子どもさんがキツそうな姿は、看病する側にとっても辛いですよねT^T
保育園では手洗いうがいはもちろん、毎日体調チェックをして、体調の悪そうな子どもさんはいないかを調べます。
熱中症対策にも気をつけています。
お外遊びも、出来るだけ木陰で遊ぶ。
帽子を必ずかぶってもらい、汗をかいたらこまめに拭く。
水分補給をしたり、ゆっくり休む。
など、色々気をつけています。
ご家庭でも、毎朝しっかり朝ごはんを食べさせてもらい、夜は早く寝るようにお便りなどでも呼びかけています。
学校や幼稚園は夏休みに入りますが、保育園は毎日保育があります。
お兄さん、お姉さんが学校に通っている保育園児さんにとっては辛いことも、、
「お兄ちゃん、お姉ちゃんたちだけ休んでずるい〜!!」
と言い、泣きながら登園してくる子どもさんもチラホラT^T
上の子どもさんたちは1人でお留守番できても、保育園児はまだまだお留守番は無理なので、お父さん、お母さんたちがお仕事の時は仕方ないですよねT^T
なので、保育園が楽しい!と思ってもらえるように、先生たちはたくさん楽しい遊びを考えています(^^)
大人も子どもも夏バテに負けず、元気に夏を乗り越えたいですね(o^^o)