保育士ママの日常☺︎

保育士のパートをしながら男の子2人の母、妻として家事育児に奮闘中です☺︎保育士目線、保護者目線のお話や、趣味の草花のお話など、その時の気分で書いてます☺︎

稽留流産③

こんにちは〜hyhr1011です。

 

私は、初期流産を2回繰り返し、1度目は完全流産、2回目は稽留流産で手術をしました。

 

手術から1週間、術後の経過を見てもらうのと、赤ちゃんを病理検査に出した検査結果を聞きに病院へ行きました。

 

「まだ少し残っているので、出血がまだ少しあると思いますが、経過は順調です。」

「筋腫なども無く、子宮は綺麗な状態です。」

「病理検査の結果は、異常なしでした。」

「今回の手術は、内膜をできるだけ傷つけないようにして、次の妊娠の準備がすぐ出来るようにしてあります。」

「今まで通り、普通に生活をして大丈夫です。」

「夫婦生活、妊活もすぐに始めて大丈夫です。」

 

 

え、、、、!?

そんなに早く妊活をスタートさせて良いんですか!?

 

とビックリしました。

 

ネットでは、流産後の生理をせめて1〜2回見送ってから妊活した方が良いと書いてあったけど、、、、。

 

そういえば、1回目の流産の後も、病院は違いましたが、別の先生に、すぐに妊活を始めて良いと言われました。

 

年齢的にも少しでも早く妊活した方が良いというのもあるのかはわかりませんが、、、、。

 

「術後最初の生理は、出血が多いかもしれませんが、それは普通の事ですので、安心してください。」

 

との事でした。

 

赤ちゃんに早く会いたいし、流産後は妊娠しやすいとも聞くので、またこれから妊活も頑張っていこうと思います。